今日は澄み潮、クリア系のネクタイが良かったです

20200808アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。澄んだ潮で海の透明度は高かったです。そのためか、クリア系のネクタイが好反応でした。たまたまパターンに入ることができ、久しぶりに真鯛を3枚釣りました。

今朝は5時半頃に出船。今日は中潮です。

ドテラ流しの釣りでしたが、最初は糸の出方がイメージ通りにいきませんでした。船底方向や横方向などに糸が出るため、船の先頭に行って釣ったりもしました。ただ、これは失敗で、タイラバを1つロストしました(-_-)

でも、時間とともに潮の流れが出てきて、浅場のポイントに移動する頃には、糸がいい具合に斜めに出ていく状況となりました。

今日は珍しく潮が澄んでいました。仕掛けを替えながら、ケイムラオレンジ+ゴールドラメというクリア系のネクタイを使っていたときに、アタリが出始めました。

ムシガレイに始まり、フグ、ホウボウ、イナダときて、9時頃には1枚目の真鯛が釣れました。

今日はアタリが多くていいなぁ、と思いながら続けていたところ、真鯛を追釣することができました。

真鯛はすべて浅場のポイントで釣れました。水深20~30m、タイラバヘッドは45gを使用しました。

糸が50~60mくらい出ていったところでアタリがあり、うまく針掛かりした感じです。

ただ、巻きスピードがゆっくりだったからか、すべて小型サイズです。なかなか大鯛には出会えません。でも、合計3枚釣れたので満足です。

今日は、潮の澄み具合とネクタイがマッチしたのだと思います。たまにこういう日があるので、タイラバ釣りは大好きです!

今夜はいい夢見れそうです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。