小さいながらも本命の顔を見れたので、ホッとしました

20220611アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。雨を想定して重装備で臨みましたが、曇りで風弱めというコンディション。釣りやすいかと思ったら、潮が動かず大苦戦。それでも、小さいながら本命の顔を見れてホッとしました。

今朝は7時出船。中潮です。

アプリの天気予報では雨とのことでしたが、終始曇りか薄日が差すくらいの天気。

風も弱くて釣りやすいコンディションでした。

でもこういう日は、釣果的には厳しい気が・・・。

案の定、潮の流れが弱くて大苦戦しました。

開始から4時間、アタリゼロ(>_<)

ネクタイチェンジを繰り返す中で、「渋い時には中井チューン」というのを思い出し、オレンジとケイムラカラーの中井チューンを使ってみました。

底潮が動かない中、着底後もそのまま糸を出す作戦を実行。

水深20mほどのポイントで、糸は80m以上出しました(*_*;

それから7~8回巻き、糸をまた出して、を数回繰り返したところ、着底直後にアタリが!

「マゴチだと思います。」とお隣りさんに言い切ったのですが、上がってみると・・・真鯛でした(^^♪

小さいながらも、船中1枚目の本命です。

ホッとしました。

ただ、その後は全然続かず(*_*)

終了30分前に、時合がきたのか船首と船尾で連続ヒットの嵐。

良型真鯛が立て続けに釣れていました。

見たところキャスティングタイラバで釣れていたので、真似をしてみましたがうまく波に乗れず。

1回アタリがありましたが、釣れたのはイシモチくん。

キャスティングではあまり釣れた経験がないので、アタリのイメージがうまく持てません(>_<)

終わってみると、自分としては前回以上に渋い東京湾でした。

潮が動かないときや浅場での釣りには、キャスティングタイラバが必須ですね。

もっと練習しなきゃなぁ・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。