初めてのディープタイラバ、潮が速くて難儀しました

20200906アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。初めて「ディープタイラバ」に挑戦しました。水深100~160mのポイントでのタイラバは、潮の流れが速く、底取りに苦労しました。また、糸の回収に時間がかかり、腕が痛くなりました。

今朝は6時出船。今日は中潮でした。

東京湾でのディープタイラバ、初めての挑戦です。ポイントまで1時間以上かかりました。

水深100m~160mくらいのポイントで実釣。はじめは150gのタングステンヘッドを使いましたが、潮の流れが速く、200gのタングステンヘッドでやっと底取りができるくらいでした。

ドテラ流し(片舷での釣り)だったので、糸はどんどん出ていきました。

数回フォールすると、リールのカウンターは200m以上に。最高で240mまで糸を出しましたが、回収に時間がかかり大変でした。しかも、タイラバが重いうえに巻き抵抗も強く、腕が痛くなるほどでした。

糸が200m以上出ると、着底が非常に分かりづらく、アタリも感じにくかったです。

一度だけ、「アタリかな?」というのがあり、巻き上げたところ、クロムツが釣れていました。タコベイトでのヒット(^^♪

サイズはそこそこですが、嬉しかったです。

後半戦は、浅場に移動していつものタイラバ釣りをしました。

エソやフグは釣れたものの、フグにタコベイトをかじられました。今日のお気に入りだったので、その後はテンションが下がりアタリもなくなりました。

終盤、マゴチが釣れましたが、真鯛の顔は見られませんでした。残念!

初めてディープタイラバをやってみて、電動リールが欲しくなりました。ドテラ流しだと糸は300m以上出ていきそうです。手巻きでは限界かと・・・(*_*)

もっとも、次のディープタイラバは未定です。200gのタングステンヘッドも、使う機会あるかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。