「鯛の鯛」最大サイズを更新、いい保存方法はないものでしょうか?

20220429アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

前回のタイラバ釣りで、60cmの真鯛が釣れました。カマ焼きにして食べた際に「鯛の鯛」という骨を取り出しました。いくつか保存していますが、缶に入れておくと褐色に変色していきます。いい保存方法はないものでしょうか。

身から取り出した「鯛の鯛」は、水洗いしてから泡キッチンハイターにつけ置き。

しばらくしたら、歯ブラシでこすりながらぬめりなどを取り除きます。

ティシュで拭いたら、一晩お皿に置いておきました。

最後は透明なマニキュアでコーティングして、缶に入れて保存です。

ただ、丁寧さが欠けているのか、時間とともに茶褐色に変化してしまいます。

最初の白い状態のまま残ることは、これまでのところありません(>_<)

今回は、長さ7cm強の最大サイズの「鯛の鯛」が取れました。

胸鰭の付け根あたりで発見できるので、時々コレクションしてます(^^♪

きれいな状態で保存したいのですが、どうしたものでしょう・・・。

黄色やラメのマニキュアを塗ったこともありますが、家族からは不評(*_*;

褐色に変化するのも、「味わいがあっていいものだ」と思うことにしましょうかねぇ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。