タコベイト、本命釣れるもバラシの多い一日でした

20201003アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。絶好の釣り日和でしたが、やはり東京湾は渋くて大変でした。それでも、長い時間釣りを楽しむことができてラッキー。本命も釣れましたが、バラシの多い一日でした。

今朝は7時に出船。今日は大潮でした。

初めての船宿さん。Twitterで知り合った方々と同船させてもらいました。

今日の釣りポイントは30~70mの水深。船の両舷で、バーチカルな釣り方でした。

私は最近お気に入りのオレンジタコベイトでスタート。朝のうち、竿先が「ブルン」となるものの、あとが続かないアタリが多かったです。

一時間くらいしたときに、やっとしっかりしたアタリがきました!

巻き上げると、小型サイズの真鯛でした(^^♪

しばらくしてアジも釣れました。真鯛と同じくらいのビッグサイズ。

しかしその後は、全くアタリがない時間が続き、渋い東京湾は健在でした(*_*)

今日のタコベイトは、アタリがあってもなかなか針掛かりせず、針掛かりしても途中でバレることが多かったです。

釣り方に問題があるのかもしれませんが、針を変えたのも影響しているような気がしました。ケイムラピンクの針を使って仕掛けを作りましたが、貫通力が今ひとつのように思えて・・・。

終了間近にかかった魚も、残り20mでバレるという悔しい結果。真鯛っぽい引きだったので、超ショックでした。

最終的な釣果は、真鯛、アジ、イシモチ、サメの四目でした。

釣り人に優しい天気は、釣果に厳しいですねー。

次回に向けての課題は、タコベイトにしっかり針掛かりさせるようになることです。針の本数を増やそうかなぁ。

色々考えながら、後片付けします(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。