「巻かないタイラバ」で惜しいアタリが1回ありました

20230527アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。土曜日の晴天は久しぶり。ただ、釣り日和のときは貧果が多い気が・・・。案の定、本命ボウズとなりました。でも、「巻かないタイラバ」で惜しいアタリが1回。次回は釣りたいです。

今朝は7時15分出船。小潮です。

船の片舷でドテラ流しの釣り、のはずでしたが・・・。

潮止まりの凪状態からスタート。

水深20mのポイントにて、船長から「両舷でキャスティングタイラバ」の推奨が(*_*;

10年以上前に買ったスピニングリール、持ち込んでおいてよかった(^^)/

一応、キャストして斜めに引いてくる釣り方はできました。

が、アタリはほとんど感じられず・・・。

海中、濁りがあったのでケイムラ系のネクタイを試しましたが、ダメ。

ワームも色々使いましたが、ダメ。

後半、ようやく風が出て、ドテラ流しに移行しました。

船長から、「巻かないタイラバがいいよ」とアドバイス。

水深25mにて、糸を70mくらい出したら着底後にリールを1回巻いて糸フケを取り、あとは待つだけ。

船が風に押されて動くとき、タイラバヘッドが海底で「コツっ」となるのがわかります。

そのまま待ち続けると、「コンコン」という感触から、ドラグが「ジジーッ」と鳴りました。

「キター」と思いましたが、続かず。

惜しい1発でした。

その後も、巻かないで待ってみたり、10m巻いて20m出してみたり、いろんなパターンを試しました。

ヒットしたのは1回。

叩く引きではありません(-_-)

「イシモチかなぁ」と思って巻き上げると・・・コチでした。イネゴチかしら?

終盤、糸がまっすぐ遠くに出ていく時間帯もありましたが、潮が流れている感じはなく、アタリなし。

結局、本命ボウズで終わりました(>_<)

キャスラバの凄腕さんも本命の顔を見れなかったようなので、今日はやむなし(‘ω’)

とりあえず、「巻かないタイラバ」を実践できたので、次回は釣果につなげたいと思います。

それにしても今日は暑かったなー。

夏を乗り切るために、体力つけなくては(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。