真鯛の顔を見れました

20191019アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は荒れる天気予報でしたが、タイラバ釣りに行ってきました。何とか真鯛の顔を見ることができました。

朝、6時に出船。今日は中潮です。

朝は風雨がとても強く、波のうねりも結構ありました。

何とか釣りを開始したものの、潮がとても速く、補充しておいた130gのタイラバヘッドでも着底が分かりづらいほどでした。

途中から150gのヘッドを使ってみたところ、アタリが出始めました。正体はフグ。

その後はフグ、フグ、フグ、の連続。ネクタイやワームを大量に使いました。先日買った「スルメデス」も、ブリや大鯛ではなくフグにパクリと食べられました(*_*)

で、150gのヘッドは何かに切られてロストしました。

潮が少し緩んだタイミングで、スピニングリールを使って「鯛ジグ」をやりました。

ルアーをちょい投げして着底したらただ巻く、そして鯛を狙う、というものです。

こちらも数回のうちに根がかりしてロストしました。

とにかくアイテムの消費が激しい一日でした。

そのお返しでしょうか、お昼頃に底付近でドラグが出ていくようなアタリが!

巻き上げると、真鯛でした(^^♪

1kgくらいだと思います。紅牙「リングビーム」のピンクグロー色を、針にちょん掛けするスタイルでやっていたら、釣れました。

その後は続きませんでしたが、最後の流しでまた底付近でアタリが!

ただ、竿がグン、グン、と引っ張られる鯛の引きはなく・・・。

巻き上げると、正体はスズキでした。60cm弱くらい。

最後は雨もやみ、気持ちよく港に帰ることができました。

こういう日も時々あります。

今日の仕掛け
左の仕掛けで真鯛、右の仕掛けでスズキが釣れました

ただ、家に帰ってから船酔いのようになり酔い止めを飲みました。

今日も早寝します。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。