初の外房タイラバ釣り、反応してくれたのは小サイズだけでした

20221210アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は初めて外房でタイラバ釣りをしてきました。穏やかな海で夜明け前からスタート。期待したものの、針掛かりしないアタリ多く。魚探には大物も映っていたようですが、反応してくれたのは小サイズだけでした。

今朝は5時50分出船。大潮です。

夜明け前、水面を照らす月明りが幻想的(^^)

これはもしかして朝マズメかな?

大物を期待してビッグなネクタイ(メガ無限)を使ってみましたが、無反応です。

後ろの方では、続けて真鯛が釣れていました。

乗り遅れないようにネクタイチェンジしましたが、時々「コン」とアタるだけ。

なかなか針掛かりしません。

途中、小さめのワーム(フレアリーフ)を使ってみることに。

すると、やっと針掛かりするアタリが出て、真鯛が釣れました(^^♪

ネクタイは、オレンジゼブラが良かったみたい。

ただ、サイズが小さい!

今日は小サイズの真鯛しか反応してくれませんでした。

船長から、「今、80cmの真鯛が通過しましたー」などとアナウンスあり、確かに大物はいたと思うのですが(*_*;

結果、7~8匹釣れたものの、大半はリリース。

その代わり、小さいワームは真鯛以外にも効果的だったようです。

久しぶりにヒラメをゲットしました。47cm(^^)/

外房だからか、フグに遭遇しなかったので良かったです。

もっとも、「着底即根がかり」でのロストはありました・・・(>_<)

次の機会があれば、今度は大物を釣りたいなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。