前半戦は久しぶりの船酔い、後半戦は超久しぶりの大鯛でした

20230128アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。前半戦は波風強く、船の上下動に辛抱たまらず久しぶりに船酔いしました。後半戦は、穏やかなコンディション。ゲストも釣れて昇り調子。そして、超久しぶりに大鯛が釣れました。

今朝は7時20分出船。小潮です。

昨晩冷たい飲み物を飲んだせいか、夜中からずっと腹痛・・・。

体調良くないまま乗船したので、船の揺れについていけません。酔いました(*_*;

炭酸飲料で気を紛らしながら、色々試すもなかなかアタリが出ません。

体調の回復を待ちつつ、仕掛けをローテーションしていきました。

その中で、中井チューンとワーム(鯛ラバブーティーブースト)の組み合わせでようやくアタリが!

あまり引かないので、本命でないことは分かりましたが「何だろう?」・・・

巻き上げると・・・カレイでした(^^)

ワームの付いた針に食い付いた様子。

そのまま使い続けると、底付近でのアタリがポツポツありました。

結局、カレイは4匹ゲット(^^♪

その間、カレイと思ったアタリが真鯛だったことも(≧▽≦)

午後は波風がおさまり、なかなかいい感じのドテラ流しができました。

糸がまっすぐ前に出ていく時、船の前方に出ていく時、船の後方に出ていく時、の3パターンありましたが、船の後方に出ていく時間帯。

ついにきました!

水深は40mほどのポイント、糸が120m出たタイミングでドラグが「ジジジジーッ」。

なかなか巻き取れません(*_*;

少しだけドラグを締めて、ゆっくり巻いていきました。

時間をかけて巻き上げてみると・・・超久ぶりの大鯛(^^♪

顔も大きいなー。

中井チューンとブーティーブーストの組み合わせ、今日のヒットパターンでした!

ただ、このあと痛恨の判断ミス。

一息ついて再開するとき、針を爪に当ててチェックしました。問題ないことを確認。

そしてしばらくすると、糸が117m出た地点で2度目の大きなアタリ!

手応えからすると、なかなかの良型と推測できます。

なのに途中で「プツン」(>_<)

バレたー、と思って仕掛けを回収してみると、中井チューンの針がアシストラインからすっぽ抜けた様子。

こんなことは初めて。

大物を釣った後、針は交換するべきでした・・・。

次回の課題とします。

ちなみに大鯛、帰港後計測すると4.2kgありました(^^♪

長さは60cmくらいかなぁ?

課題も残りましたが、今日は楽しい一日でした。

腹痛も治り、今夜はゆっくり眠れそうです(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。