時合に乗れずヒヤヒヤしたものの、貴重なアタリをいただきました

20240330アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。久しぶりの晴天です。長めの時合があり、船中賑わうも完全に乗り遅れました。とてもヒヤヒヤしましたが、たまたまアタリが出て・・・。この貴重なアタリをいただくことができました。

今朝は7時15分出船。中潮です。

朝イチは水深40mほどのエリア。

本命のアタリなく、タチウオらしきものに仕掛けを何度も切られました(>_<)

深場に移動するも沈黙。

船中、タチウオやホウボウが釣れていましたがこちらには届かず。

中盤、タコベイトにアタリが!

と思ったらサバでした(‘ω’)

しかも仕掛けはぐちゃぐちゃで、手間取っている間に船中アタリ連発(*_*;

時合に突入した模様です。

隣の釣り友さんはキャスティングで本命連続ヒット。

赤とエビオレンジのネクタイ2枚付けだとか。

真似しようと思ったら、反対側のお隣さんが蛍光オレンジのネクタイで真鯛を連続ゲット。

えっ、えっ、何がヒットパターンなの???

焦れば焦るほど、ネクタイローテーションは迷走モードです((+_+))

完全に乗り遅れました・・・。

時合が終わりしばらく経ってからのこと。

水深35mをベイトタックルで、着底~巻き上げ~フォール、を繰り返していると、フォールの瞬間に違和感!

巻くと同時に糸が勢いよく出ていきました。

ドラグ設定が緩いのか、なかなか上がりません。

大波がきてよろけても巻き続け、上がってきたのは・・・真鯛でした(^^)/

久しぶりの良型。60cmくらいかしら(^_-)-☆

後で測ると3.2kg。いい引きでしたー。

STARTのショートカーリー(黒&エビオレンジ)とワーム(フレアリーフ)の組み合わせ。

このアタリは貴重な1回となりました。

その後はサバ、と針掛かりしないアタリが数回で終了。

何とかー。

まあ、良型真鯛に出会えたので、タングステンヘッドのことは忘れます(‘_’)

たまには、「早めにヒットパターンを掴んで爆釣モード」をやってみたいのですが(*’ω’*)

来月はチャンスあるかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。