新年釣り初め、何とか本命の顔見れました

20210103アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。2021年の釣り初めです。天気は良かったものの空気は冷たく、渋い一日でした。それでも、何とか本命の顔を見ることができました。

今朝は8時出船。今日は中潮でした。

船宿から年賀状が届いており、割引サービスを受けることができました。

事前に釣り座を考えていたので、場所を取れるように早めに到着しましたが、今日はなぜか席が決まっていました。お客さんが多かったからでしょうか。

しかも、一番避けたいと思っていた釣り座に自分の名前が・・・。

まあ、楽しく釣りができればいいや、と思いつつスタート。

今日は両舷でのバーチカルな釣りで、水深50~80mくらいのポイントを回りましたが、全く反応ありませんでした。

船中、時々真鯛が釣れていましたが、こちらまで回ってこない(*_*)

こういう時こそ色々試してみようと、手持ちの仕掛けを片っ端から使ってみました。ジグも45g~80gを試しました。

が、それらしいアタリはゼロ。昼過ぎに小アジが釣れましたが、即リリース。

それでも諦めずにネクタイをチェンジしながら試していると、残り1時間となった頃、やっとアタリが!

ただ、ドラグが鳴った瞬間にバレました。悔しー。

ドラグを若干緩くして、根気強く続けていると、再びアタリがきました。今度は針掛かりしてくれました。

波が出始めていて、船の上下動でテンションが緩まりそうだったので、少し早めにリールを巻いていきました。すると・・・小型ながら真鯛でした。よかった(^^)/

夕まづめに近い時間帯、オレンジ系のネクタイに反応してくれました。

最後に釣れると、それまで全然いいところがなくても、いい気分で帰港できます。「終わり良ければ総て良し」ですね。

今日は、何とか本命の顔を見られてホッとしました。

仕掛けも色々試せたので、次につなげたいと思います。ただ、後片付けが大変です(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。