リールのレベルワインドが動かなくなり修理に出しました

20200804アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

前々回の釣行で、リールが故障しました。釣りの途中で、リールを押さえていた親指に違和感を感じて見てみると、糸が一カ所に集まり盛り上がっている状態。しばらく観察して、レベルワインドが動かなくなっていることが分かりました。

リールは、シマノの炎月プレミアム 150PGです。

糸が出るとき、糸を巻く時のいずれにおいても、レベルワインドという部分が糸と連動して左右に動き、スプールに均一に糸が巻かれるようになっています。

釣りの途中で気づいたのですが、その日は最後まで使い、家に帰って再度見てみました。

スプールの中央あたりに糸が偏っていました。念のため、何mか糸を出してみると、レベルワインドは左右に動きました。直ったかな、と思い糸を巻いてみると、やはり動きません。修理に出すしかないと思いました。

そこで釣具店に持っていき、メーカー修理を依頼しました。修理費用が不明なので、一旦見積もりをもらうことに。費用が高額などの理由で修理を止めたら、手数料が500円かかるとのことです。

また、「修理から戻ってくるのに結構日数がかかりますよ」と言われました。8月はお盆の時期。メーカーも休みになるそうです。仕方ありません。

依頼して何日か経ちますが、まだ見積もりの連絡はありません。時間かかりそうだなー。

炎月プレミアムはタイラバ用に購入したものです。使いやすく、1年半以上使ってきて特に問題はなかったので少しショックです。それに、 釣り道具の修理は時間とお金がかかるので困りますね(-_-)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。