タチウオジギング、今日のパターンはTGベイトだったようです

20200712アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタチウオ釣りに行ってきました。前回の釣果は7本だったので、8本以上を目標にしましたが、前回以上の渋さでビックリ。釣り友達は10本以上釣りましたが、私は4本でした。最後まで必釣パターンをつかめませんでした。

朝は7時過ぎに出船。今日は小潮でした。

海上は多少うねりがあったものの、雨も降らず釣りやすいコンディションでした。途中、船団に仲間入りする場面もありました。

ただ、午前中はとても渋く、私は10時までに1本釣れただけ。その後はなかなかアタリがありませんでした。

船中でも、昼まではなかなか釣れない状況が続きました。

でも、最後の方になって、連続ヒットするお客さんが何人も出ました。赤金系のルアー、リールは早巻きが良かったみたいですが、竿のシャクリ方にもポイントが隠れていたようです。

一方で、シルエットの小さいTGベイトを使ったお客さんが、怒涛の連続ヒットを獲得していました。カタクチイワシが回遊していたようで、一番のヒットパターンだったと思います。

私が釣れたときのルアーは、ピンク、赤金、オレンジ系でしたが、連続ヒットにはならず。ヒットパターンの正解を出せませんでした。

タチウオジギングは、ルアーの形状、カラー、リールの巻き速度、竿のシャクリ方など、その日のヒットパターンをつかむのが難しく、それが楽しくもあります。タイラバ釣りと通じる部分があるような気がします。

ところで、今日はフリーサイズのアームカバーを使用しましたが、釣りが終わる頃には腕がパンパンになり、くっきりと痕が残ってしまいました。もっと大きなサイズが必要みたいです。

タチウオ釣り、次回はいつになるか分かりませんが、今日の反省を活かして釣果アップにつなげたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。