終盤のヒットパターンは中井チューン、サイズは選べませんが楽しめました

20221119アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。波風が強く、途中までアタリはフグだけ。ただ、終盤になって中井チューンのオレンジゼブラで4枚ゲット。サイズは小型が多かったものの、十分楽しめました。

今朝は7時15分出船。若潮です。

朝から晴れて「気持ちいいなー」と思ったのも束の間、ポイントに着く頃には予想以上の波と風(>_<)

船の片舷でドテラ流しの予定でしたが、苦戦の連続でした。

釣れたのはフグ2匹・・・。

途中、水深40mの場所から大きく移動し、80~90mの深場でバーチカルな釣りにチェンジ。

船中、たまーに真鯛が上がりましたがヒットパターンは分からず迷走状態。

いつものごとく、色々なネクタイを試しました。

終盤、水深40m前後のポイントに戻って勝負。

先週好反応だった中井チューンに賭けることにしました。

残り2時間となった頃、ドテラ流しの釣り方に再度移行。これはチャンスかも!?

糸が70mくらい出ていったとき、やっとアタリが(^^)/

小型ながら本命の真鯛でしたー。

中井チューンの「オレンジゼブラ+赤黒ゼブラ」で釣れました。

隣の釣り友も同じネクタイをセレクト。

するとすぐに本命のアタリあり。

2人で6枚(^^♪

終盤のヒットパターンは中井チューンだったようです。

ただ、サイズは小~中型が多くなりがち。

それでも、アタリがあると盛り上がります。

残り30分となり、水深30mの場所に移動。

夕マズメに近い時間となったので、ワームを付けてラストスパート。

潮の流れが弱くなったので、着底後もあえて糸を出す作戦(自称「育てる釣り」)で少し遠めを狙います。

すると、60mくらい糸が出たタイミング、もう少しで着底かという時に「がガガガッ」というアタリ!

ドラグの出方も「ジジジジーッ」ではなく、「ギュッ、ギュッ、ギュー」という感じ。

なかなか糸を巻けず、「青物かしら?」などと思いながらやり取りしていくと・・・

今日イチの真鯛でした(^^♪

サイズは2.3kg。前回の2.1kgからサイズアップしました。

終盤に釣れると、いいイメージで終われるので何だか得した気分。

片付けも魚の下処理も終わったので、今夜はいい夢を見れそうです。

これからの時期、夕マズメが狙い目かもしれませんね(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。