「曇天にはケイムラ」という予想、うまくいく時間帯もありました

20240217アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。人数少なめでゆったり釣り座を確保。曇天にてケイムラ系のネクタイやワームが効くと予想。渋かったけれど、うまくいく時間帯もありました。本命も何枚か釣れてラッキーでした。

今朝は7時20分出船。小潮です。

沖に出ると風が冷たく、波も結構ありました。

水深40m~75mのポイントを移動しながらの釣り。

曇天だったので、オレンジゼブラのネクタイからスタート。

なかなかアタリ出ません。

1時間くらい経って、お隣さんが回収早巻き中に良型真鯛をゲット!

オレンジのビビットカーリーという集魚ネクタイとワームの組み合わせだとか。

ちょっと焦りが出ます(‘ω’)

仕掛けをローテーションしながら、ヒットパターンを探りました。

開始から3時間、深場で赤黒系のネクタイ(マジカーリー)を使っていたとき、やっとアタリが!

糸が140m出ていたので、巻くのも一苦労。

バレないように巻いていくと・・・本命でした(^^♪

そのまま続けていると、30分くらしてまたアタリ!

これも真鯛でしたー(*^^)v

ここで針先が鈍くなり、仕掛けチェンジ。

テスターしているLiLiNのプロトタイプを投入。

S、M、Lの3サイズがあり、今日はSとMをテスト。

すると、Sサイズでアタリ出ました。

ただ、引きが弱い・・・。

上がってきたのは、リリースサイズの真鯛(*_*)

「小さい真鯛が釣れるネクタイはいいネクタイ」と誰かが言ってたような??

続いてはMサイズ。

何とかアタリ出ましたが、これもリリースサイズ。

何でかなぁ。

それでもオレンジゼブラに反応あったのは、やはり曇天だったから?

とは言え、その後はまた沈黙。

午前中使ったマジカーリーにケイムラのワーム(中井蟲)をセットして粘りました。

すると、何とかアタリきました!

これも真鯛、ワームの付いた針がしっかり口に掛かってました。

終盤はアタリないまま沖上がりの時間に。

まあ、リリースサイズ含めて5枚釣れたのだから良しとします。

それにしても、あっという間に一日が終わりますね(*_*)

次回の釣行までは時間が長くて困るんですけど・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。