新しいタイラバヘッドを買ってウレタンコーティングしました

20200709アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

ジャッカルの新しいタイラバヘッドを購入しました。「雷流」という商品でタングステン製です。傷つけるのがもったいなく感じて、久しぶりにウレタンコート剤に浸けてコーティングを施しました。

雷流は、「揺らぐ」動きをするタイラバだそうです。今回は、80gと100gをまとめて買いました。タングステンは高価です(-_-)

せっかく買った新商品なので、傷がつきにくくなるようウレタンコート剤に浸ける作業をしました。

冷蔵庫にしまっておいたウレタンコート剤、10カ月ぶりに取り出しました。

作業としては、タイラバヘッドに針金を通し、ウレタンコートに浸けて乾かすだけです。ただ、ヘッドの穴にウレタンコートが入ると後々面倒なので、ヘッドの下半分だけを浸けました。

コート剤に浸けたあとは、太目の針金で作ったS字フックに掛けて、自然乾燥させます。

半日~1日おけば、コート剤が乾いて多少は傷つきにくくなると思います。

ついでに、前から使っているタングステン製ヘッドや、ドカンタイラバもコーティングしました。特にドカンタイラバは、塗装がはがれやすいようなのでちょうどよかったです。

今回は、乾いた後でもう一度コート剤に浸けてみようと思います。

早く使いたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。