今日もタコベイトで真鯛が釣れましたが・・・

20200620アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。風も波もなく、穏やかなコンディションで釣りができました。開始から一時間も経たないうちに、真鯛が釣れました。「今日は調子いいかも」と思いましたが、そう甘くはありませんでした。

朝6時前に出船。今日は大潮でした。

天気は良く、海上はとても穏やかでした。富士山もしっかり見えました。

船長に、最近どんなネクタイに反応がいいか聞いてみたところ、白っぽいケイムラ系とのことでした。タコベイトは?と尋ねたら、それもいいかも、との返事。

そこで今日もタコベイトからスタートしました。今日は濁りがあったので、オレンジのタコベイトと60gのタングステンヘッドをチョイス。

数十mラインを放出してから、ゆっくりとリールを巻いていく作戦を実行。

しばらくすると、アタリがきました!ドラグも出ていきます。なかなかの手ごたえです。期待しながら巻き上げると・・・真鯛でした(^^♪

今日は幸先のいいスタートが切れました。これならサイズアップを狙えるかな、と欲を出したせいか、その後はアタリがピタッと止まりました(*_*)

そこでタコベイトをやめ、オレンジ系のネクタイに替えましたが反応なし。キャスティングタイラバも試しましたがダメでした。

中盤戦は、再度タコベイトで挑戦しました。今度は赤にしてみました。すると、ようやくアタリがありました。ただ、本命の引きではなく、巻き上げてみるとマゴチでした。

その後も、ポツリポツリとマゴチが釣れましたが、本命の顔は見られませんでした。

しかし船中、後半に大きな鯛を釣り上げたお客さんがいました。どうやら、ケイムラクリアのカーリー系ネクタイを使っていた模様。「白っぽいケイムラ」と船長は言っていたなぁ、と終わってから思い出しました。

今日は雨の翌日で濁りが強い一方、大潮なのに潮の流れは強くありませんでした。

そんなコンディションでも、大物が釣れたということは、自分にもチャンスがあったのだと思います。ただ、何かが違ったのでしょうね。本当にタイラバ釣りは奥が深いです。

まあ、「今日も本命の顔を見られた」と前向きに考えて、次回こそ大物を釣りたいと思います。

今日は早寝して、気持ちを切り替えます(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。