フグ、そしてイシモチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝から気合を入れて臨みましたが、厳しい結果となりました。

本日のオモリは60g

今日は大潮でした。5時頃に出船しました。釣り場に着いて、まずイイダコベイビーというタコベイトを使いました。オモリは60g。何回か着底、巻き上げを繰り返しているうちに、アタリが!

最初に釣れたのは

でもあまり引かない。うーん、何だろう・・・。上がってきたのはフグでした。即リリース。しかもイイダコベイビーはかじられてしまい、使えなくなりました(切れたネクタイなどを使うと釣れないみたいです)。

その後は、色々なオモリやネクタイを試しましたがアタリは全くなし。何度も場所を変え、ひたすら釣り続けますが全然ダメ。途中で眠くなり、竿を落としそうになるほどでした。そんなまったりとした時間を費やした末に・・・。

きました!

やっと次のアタリがきました。でも、ドラグは全然出ていかないので、小さい魚とすぐわかりました。その正体は・・・。

イシモチでした。久しぶりに釣りました。これでお土産は確保しましたが、本命の顔が見られないのは悲しいです。

今日の仕掛け

今日はいい天気だったのですが、真鯛は釣れませんでした。船中でも、釣れたのは一人だけでした。オレンジのオモリ、オレンジのネクタイが今日の当たりカラーだったようです。私も使ってみたいのですが、何かが違ったのでしょうね。

本日使用した主な仕掛けです

明日は釣れるといいな。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。