タイラバ釣りって、出船前が一番幸せかもしれません

20240210アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。セカンドホームの船宿さんから両舷でのタイラバ。「最初はあのネクタイで、次はこれで・・・」と無限にイメージがわきます。タイラバ釣りは出船前が一番幸せかもしれませんね。

今朝は7時半出船。大潮です。

「今日は潮がいいから釣れるよー」と常連さんのお言葉。

少し雲はあるものの、釣り日和です。

澄み潮でも水深60~70mなので、どうやって攻めるか迷うー(*_*)

とりあえず、澄み潮に定番のエビオレンジ色ネクタイとワーム(フレアリーフ)でスタート。

両舷での釣りは、真下にタイラバを落とすバーチカルな釣り方です。

風や潮の流れで、糸が船底側に入ったり、左右に流れてオマツリしたり、となかなかムズイ。

それでも開始から30分後、仕掛け回収中の早巻きにヒット。

食い上げる感じあり、テンションが緩まないように早巻きしたものの・・・バレました(>_<)

タチウオっぽい感触でしたが仕掛けにキズはなく・・・正体は何だったのかしら?

気を取り直してしばらく粘ると、底付近でアタリあり!

久しぶりにローギアのリール(炎月プレミアム150PG)を使っているからか、スルスル巻けます。

上がってきたのは・・・一応本命(^^♪

ボウズ回避できて一安心です。

最近、このくらいのサイズって多い気がするけど。

大きくなったらまたきてね、とお帰りいただきました。

次はテスターしているLiLiNのネクタイをチョイス。

バーチカルな釣り方には、「D.Temptation」や「みならいサキュバス」がいいとか。

オレンジゼブラの「みならいサキュバス」を使っているとき、本日2回目のアタリ!

最初より引きは強いけれど、真鯛とはちょっと違うような・・・。

丁寧に巻いていくと・・・クロダイでした(^^)/

赤くなかった(*_*)

でも、テスターしているネクタイで釣れたのはうれしいです!(^^)!

開始から1時間、「今日はこの調子でいけるかも?」と思ったのも束の間。

この後はほとんどアタリなし。

色々試しましたが、「ココン」だけとか、「コン」で針に掛かりません。

中盤、「イイダコベイビー」という仕掛けでカサゴが釣れましたが、今日のエリアは渋かったです。

もっとも、後半戦で真鯛を釣ってるお客さんもいたので、やはり何かがずれてたのかなぁ。

そして興味深いことが判明しました。

帰宅後確認したら、ホームグラウンドの船は爆釣したとのこと。

釣りの最中には姿が見えなかったので、結構離れていたのでしょうか。

それでも、真鯛は東京湾のどこかにいて、釣れる人(船)には釣れるんですね。

船長のポイント選びの差?

釣り人のレベルの差?

いろんな状況が重なっての結果なのでしょう。

当然、運もあるかと・・・まあ、こんな日もあります。

今日は楽しく無事に過ごせたことに感謝(*^^)v

三連休だからか、気持ちに余裕があるみたい。

毎回三連休だったらいいのにな(^_-)-☆

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。