今日は難しい釣行でした

20200307アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。真鯛の顔は見れましたが、思うような釣りができず、難しい釣行となりました。真冬の釣行、といった趣でした。

3月から、出船時刻が早まり、今朝は6時出船。今日は中潮でした。

風と波が強くなるのは覚悟していましたが、出船時から雨が加わり悪天候に。気温も低かったので、顔や手足がとても冷たくなり、真冬のタイラバ釣り、という感じの朝でした。

朝一は、先週ヒットパターンだった、集魚ネクタイとワームの組み合わせでスタートしました。

風と波のほか、潮の流れも速くてシビアなコンディションでした。今日はドテラ流しという釣り方でしたが、糸がすぐに100mほど出ていく状況でした。

それでも、開始1時間くらいでアタリが。直前に、釣り友達が太刀魚に糸を切られていたので、太刀魚かも、と思いながらリールを巻きました。糸は90m以上出ていたので、時間がかかりました。

その結果は・・・真鯛でした(^^♪

しかし、今日はあとが続きません。120mくらい糸が出たら一度回収し再投入していましたが、アタリはなく。次にやっと釣れたのはサメでした(*_*)

そこで、今日試したかったタコベイトに切り替えて再スタート。時間が経つ中で、一回だけ大きなアタリがありました。ドラグも出ていき、調子よく巻いていたところ、途中でバレてしまいました。

家に置いておいた既製品のLサイズの針をつけていたのですが、針の掛かりが浅かったようです。針先も今一つ鋭さが足りなかったのかも。自作の3本針をつけておけばよかったと後悔し、すぐに取り替えましたが続かず・・・。

気を取り直して次の作戦に移りました。シマノの集魚ネクタイシリーズの「ノレソレ」というものです。ケイムラ色なので、ワームよりもアピール度が高いと思い使ってみました。

結果は、小さなムシガレイが一尾のみ。

今日を振り返ってみると、先週好調だった仕掛けとタコベイトにこだわりすぎたのかな、と思います。 寒さと雨で、仕掛けを何度も交換するのが面倒だったこともありますが、もうちょっと別の仕掛けを試せばよかったと感じます。

また、針はなるべく新しい物を使うようにしているのですが、タコベイトに付けた針は大きさも含めて選択ミスだったかな、と反省しました。

それと、昨日はビデオ撮影をするつもりでしたが、船に乗ると悪天候でそれどころではなかったため、即座に断念しました。

今日の真鯛は、釣り友達が下処理してくれたので、これから美味しくいただこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。