「アタリ3回しかなかった」なのか「2枚も釣れた」なのか、捉え方次第ですね

20240224アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はセカンドホームの船宿さんからタイラバ釣り。一日を通してアタリは3回。1回バラシました。結果は変わりませんが、「アタリ3回しか・・・」なのか「2枚も釣れた」なのか、捉え方次第で満足度が違ってきますね。

今朝は7時20分出船。大潮です。

後ろの釣り座で午前中の下げ潮を狙いました。

といっても、両舷バーチカルな釣り方だとなかなかアタリは出ないだろうなぁ。

水深70m前後なのでタイラバヘッドは100gのタングステン。

バーチカルに有効と聞いた「マスターカーリー」を投入するも、反応はありません。

ヒットパターンを探そうと、仕掛けを替えていきますが魚の気配を感じられず。

1時間で眠くなり、眠気覚ましにスピニングタックルでキャスティングタイラバに挑戦。

水深70mだと、糸は思うような角度になってくれませんが、少しは目が覚めます。

3~4回着底即巻きを繰り返すと、糸は真下にきてしまう・・・。

そんな中、「ゴンゴン」とアタリが!

スピニングタックルでのアタリは久しぶりです(^^)/

ドラグ緩めなので、竿に角度をつけつつ、テンションが抜けないように巻いていきました。

上がってきたのは・・・真鯛です(^^♪

この直前に新しい釣り友さんがヒットしたので、時合だったのかな?

ただ、その後は続かず、迷走モード突入です。

ベイトタックルに替えると、糸が船底側に入り込む角度に(‘_’)

これはこれでチャンスなんだよなぁ、と思っていると「コンコン」としたアタリ!

ドラグが「ジジーッ」と出て「よしっ」と思ったら・・・バレました(>_<)

掛かりが浅かったようです。

しばらくして、再びキャスティングタイラバに変更。

すると、糸が船の近くになってきたタイミングでまたアタリが!

最初より引きは弱いですが、真鯛っぽいわー(^^)/

上がってきたのは・・・本命です。

ここまで前半戦。

ちなみに真鯛が反応してくれたのは、マジカーリーjrのえびオレSKです。

後半は上げ潮になり、一番潮下に。

すると、何をやってもアタリ出ず。

そのまま終了となりました。

一日でアタリ3回は渋いです((+_+))

ただ、「本命が2枚も釣れた」と思えば満足度も変わってきます。

今日はプラス思考で帰宅できました。

新しい釣り友さんができたからでしょうか。

実はこのブログを見てくださっていて、前回同船したとご連絡いただきました。

そこで今日はご一緒することに。

釣り友さんは2枚ゲットにカレイまで釣れてました。さすが!(^^)!

しかもメジャーを頂戴しました。

「ブログに載せる写真、これを使って撮ってよ(^_-)-☆」とのこと。

早速使わせていただきました。40cm強と35cmくらいでしょうか。

船宿の女将さんにもブログのことを話してくれて、帰りがけに女将さんから「ブログ見ましたよー」と一言。

いやー、変なこと書けなくなりますな・・・(‘ω’)

それは冗談ですが、今日は目視できる範囲にタイラバ船が多数いました。

良型が釣れた船もあるみたいなので、魚はいるんですよねぇ。

タイミングもあるのでしょうが、アタリを多くする工夫、まだまだ考える余地はありそうです。

寝ながら考えようっと。

明日が日曜日で良かったー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。