「雨天曇天で濁り少なめ」にはオレンジゼブラとケイムラが好調でした

20220507アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。雨が降ったり止んだりの天気で、前半戦はアタリなし。中盤以降、オレンジゼブラのネクタイやケイムラのワームでコンスタントに本命ゲット。今日のヒットパターンだったようです。

今朝は7時出船。小潮です。

ドテラ流しの釣り方で、糸は結構な勢いで斜めに出ていきました。

タイラバヘッドは60g、80g、100gと徐々に重くしていき・・・。

ネクタイはオレンジ系を使いましたがアタリなし。

「曇天にはケイムラがいい」と聞いたことがあるので、ケイムラカラーの集魚ネクタイ(イカタコ4)なども使いましたが効果なし。

開始から3時間、我慢の時間帯でした。

ネクタイを赤系に替え、ケイムラカラーのワーム(スカイフィッシュ)を付けて投入することに。

ほどなくして、今日1発目のアタリが!

あまり引きませんでしたが、本命の真鯛でした(^^♪

その後はアタリが続かなかったため、オレンジゼブラのネクタイに変更。

ヘッドもオレンジにしてみました。

これがなかなか良かった様子。

本命を2枚ゲットできました。

その間にマゴチやホウボウも釣れて、針先が鈍くなったのか、痛恨の2回連続バラシ(>_<)

やむなく他の仕掛けを使うことにしました。

似たような色のネクタイ、イグレイのオレンジがあったのでこれを選択。

すると、コンスタントにアタリが出始めました。

さすがに、マゴチやホウボウを合わせて4~5匹釣ると、真ん中の針先が鈍くなり・・・。

そこで、一番先の針にスカイフィッシュを付けてみると、これでもアタリをいただきました(^^)/

少し早めの終了でしたが、本命7枚釣れましたー。

雨天・曇天で日差しなく、雨のせいか濁りは少なめのコンディション。

今日のヒットパターンは「STARTのオレンジゼブラ、イグレイのオレンジ、ケイムラのスカイフィッシュ」だったようです。

終わってみると、マゴチ2匹とホウボウ3匹も釣れ、それ以外にバラシたアタリは7~8回。

合計で20回近くアタリがあった計算です。

雨でも頑張った甲斐がありました(^^)

今夜はいい夢を見れそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。