本日の釣行、作戦実らず

20190907アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は久しぶりのタイラバ釣りでした。一昨日考えた作戦でタイラバローテーションしながら釣りをしましたが、今日の海とは相性が合わなかったようです。

時合の波に乗り切れず

昨日は興奮して寝付けず、寝不足での出船となりました。

朝一は、予定どおりイカタコカーリーから始めました。

イカタコカーリー

しかしアタリはありませんでした。そこで、タイブレ(金属製のパーツ)を付けたオレンジネクタイにチェンジしました。

オレンジネクタイとタイブレ

するとアタリが!

でも、本命ではなくマゴチでした。

この時間帯、船中ではアタリが続き、真鯛を釣ったお客さんもいました。私も急いで仕掛けを再投入しましたが、次はフグ。ハリスが切れかかったため、交換している間に時合は終了となりました。

タイブレは、マゴチやフグには効果があったようです(*_*)

本日の釣果は三目でした

その後、ネクタイからタコベイトに替えたり、アンモナイトヘッドのタイラバで試してみたりと、色々やってみましたが、本命には届きませんでした。

途中でホウボウが釣れ、最後にヒラメが釣れました。

本日の釣果
本日の釣果です

結局、真鯛の顔を見ることはできませんでした。

今日の気づき

実は今日、船中で真鯛が釣れなかったのは私だけでした。

何がいけなかったのかと振り返ると、いくつか思い当たることがありました。

作戦に固執しすぎた

今日は作戦をもとに色々試したのですが、もっと柔軟に仕掛けをチェンジすべきでした。反省です。

忘れ物をした

今日は予備のネクタイ類を持っていくのを忘れました。そのため、細いストレート系のネクタイが良さそう、と思っても替えることができませんでした。また、ほかにも忘れ物をしてしまい、動揺がありました。

釣れている人をよく観察しなかった

日によって、よく釣れるネクタイの種類、色、リールの巻きスピードは違ってきます。釣れている人をよく見て真似をすることも大事です。

今日は忘れ物をしたことに始まり、ライントラブルなど時間を取られることも多く、周りが見えていませんでした。

手間を惜しんだ

今日は小潮でした。ポイントによって、潮が動かず糸が垂直に出ていくときもあれば、潮の流れがしっかり出ているときもありました。

その都度、ヘッドの重さをこまめに替えればよかったのですが、時間とともに焦りも出て、重たいヘッドのまま替えないことも多々ありました。

次回に向けて

今日はネクタイやハリスをいくつもちぎられました。フグ、もしくはタチウオと推測されます。スペアは忘れず、多めに持っていこうと改めて思いました。

また、自分にとって良くないことが続くと、気持ちも動きもさらにおかしな方向に進んでしまうことがよくわかりました。まさしく負の連鎖です・・・。今日は迷走の日でした。

そういう状況を打開する方法を、次に向けて考えたいと思います。

次は大鯛を狙います。その前に、忘れ物チェックリストでも作ろうかな(-_-)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。