ワーム不調、「コン」という小さなアタリのみでした

20230415アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。雨は承知の上でしたが、やはり釣りづらかったです。浅場メインだったのでキャスラバを練習。けれどワームは不調。「コン」という小さいアタリ数回で終わりました。

今朝は7時15分出船。長潮です。

「漁師カッパ」で雨対策は万全のつもりでしたが、顔に当たる雨は防ぎきれず(>_<)

タックスルボックスを開けるたびに水が入り込む始末。

ドテラ流しの日ですが、浅場で潮止まりから開始のためキャスティングタイラバを練習しました。

雨の日は魚の警戒心が薄くなるかと思いきや、船釣りではあまり関係ないみたい・・・。

気温が下がっているせいか、アタリはほとんどなし。

長潮なので一層渋く感じます((+_+))

2時間に1回くらい、「コン」という小さなアタリはありましたが針掛かりしません。

ケイムラカラーのワームや、黒いワームをローテーションしたものの状況に変化なし。

ローライトの時はケイムラ系やグロー系がいいと思いましたが、潮には勝てません。

隣の釣り友さんも同じことを言っていましたが、ちゃんと釣り上げていました(^^)

一日のうちで少しだけ、ドテラ流しができるくらいに糸が斜めに出ていく時間帯があり。

100m以上糸を出してアタリを狙いましたがダメでした(*_*;

やはり浅場はキャスティング有利ですねー。

同じように投げているつもりでも、何か違うのでしょう。まだまだ練習不足です。

細かいセッティングは分かりませんでしたが、今日真鯛が釣れたのは

  • STARTショートカーリーの車エビカラー
  • 中井チューンのオレンジゼブラ+単色の赤
  • シマノのビビットカーリー(オレンジ系)

などの仕掛けだったようです。

根がかりのアクシデントもありましたが、久しぶりにドテラ流しの釣りができて良かったです。

長潮でも釣れることが分かったので(他の船では大物も釣れた模様)、次回は自分の番と思って頑張ります(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。