「船酔い・爆風・潮かぶり」で残念な結果となりました

20230708アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。雨の予報は外れて良かったのですが、とにかく風が強くて・・・。前半は船酔いしてしまい、後半は爆風。頭から潮をかぶりながら移動を繰り返しましたが、残念な結果となりました。

今朝は7:15分出船。中潮です。

沖に出ると強風でうねりもあり、波しぶきも強め(>_<)

上下左右に船が揺れ、仕掛けがホルダーから飛び出るほどでした。

少し糸を出そうとリールをいじったら、なぜかバックラッシュ発生((+_+))

ポイントに着いてからも、一人リールと格闘。

船に揺られながら近くをずっと見ていたのが原因でしょうか、朝から船酔いしました・・・。

何とか踏ん張り、テスト用のネクタイ(LiLiNの「アシメサキュテール」)で開始です。

しばらくすると、「コンコンコン」とアタリはありましたが針掛かりせず。

短めのフックセッティングだったので、もう少しゆっくり巻けばよかったかも、と反省(*_*)

他の3種類のネクタイも使ったところ、いい動きをしてくれたのですがアタリはなし。

というか、今日はシマノの「イカタコカーリー」にだけ反応があった様子。

少し真似したり、ワームを使ったりもしましたが反応は得られませんでした・・・。

後半は爆風で、浅場なのにタングステン120gを投入するほど(‘_’)

結局早上がりとなり、残念な結果となりました。

ただ、今日は試せたことがもう一つ。

それは、一日のうち実釣時間はどれくらいかを確認することです。

船長の「どうぞー」から「上げてください」までの時間をストップウォッチで計測し続けました。

出船から沖上がりまで7時間弱。

そのうち、実釣時間は3時間24分でした(^^)/

つまり、半分は移動時間なんです。

遠いポイントを回る日は、もっと短いはず。

バックラッシュを直したり、船酔いしてる時間はもったいないですよねー。

次回はいい結果を残せるように、体調も含めて万全の体制で臨みます(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。