クロムツの炙り、美味しいですね

20200907アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日のタイラバ釣りで、クロムツが釣れました。大きさは30cmほど。高級魚だそうなので、どうやって食べようか迷いましたが、炙りにしていただきました。甘味があって、とても美味しいですね。

昨日は、水深100m以上の場所でディープタイラバを経験しました。ほとんどアタリはありませんでしたが、唯一釣れたのがクロムツです。グロー色のタコベイトで釣れました。

持ち帰ってみると、クーラーボックスに入れておいたのに身が硬直していませんでした。

三枚におろして、お刺身と炙りでいただきました。バーナーで炙ると、脂がジュワーっと出て、見るからにおいしそう。

食べてみると、身は柔らかく甘味がありました。炙りのほうが甘味があって、わさびをたっぷりつけてもツンとこないほど(^^)/

同じような高級魚にアカムツ(ノドグロ)がありますが、両者は種類が違うそうです。クロムツはスズキ目ムツ科、アカムツはスズキ目ホタルジャコ科。

どちらも高級魚で、なかなか食べる機会はありませんが、今回はクロムツを食べることができてラッキーでした。

東京湾でのタイラバ釣り、色々な魚が釣れて面白いですー(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。