ヒラメを5枚におろす練習をしました

20200502アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はヒラメを5枚におろす練習をしました。先日、サバをさばく練習をしたので、魚に包丁を入れることには少し慣れましたが、ヒラメは平たい魚なので少し勝手が違いました。

うろこを取った後、頭から包丁を入れて内蔵と頭を取りました。

その後、背側の真ん中を頭方向から切っていきました。骨の真上から身を2つに分ける感じ、でしょうか。

次に、切った部分に包丁を当て、90度横方向に包丁を動かし身を切りました。骨に沿って少しずつ。ある程度まで切れたら、ひれ側から包丁を入れて身を切り落としました。

左右の身を切り落としたら、ひっくり返して腹側も同様に包丁を入れてさばいていきました。

何度も包丁を入れ直したので、切断面はきれいになりませんでしたが、何とかおろすことができました。4枚の身と骨部分を合わせて5枚おろしと言うんですね。

このあと皮を引いて(=皮を身からはがして)、本日の練習は終了です。

おろしたヒラメはカルパッチョになりました。ドレッシングは少し多めが美味しいと思います(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。