今日は鯛を捌く練習をしました

20210220アイキャッチ2

こんにちは、星井大雅です。

小ぶりの鯛3枚とムシガレイを入手しました。釣った魚を自分で捌けるようになるべく、今日も練習しました。事前にゴミ袋やキッチンペーパーを用意して、作業開始。うろこ取りから始めました。

3枚のうち1枚はチダイでしょうか。どれも小型サイズでしたが、ウロコ取りでうろこを取る時、どうしても周囲に飛び散ってしまいます。がまかつのウロコ取りがいいと聞いたので、今度買おうかなぁ。

うろこを取った後は、頭から落として内蔵を取り除き、血合いの部分は歯ブラシでゴシゴシしました(^^♪

とは言え、魚の内蔵を取るのはまだ慣れません。(´Д⊂グスン

シンクの中で作業したので、腰が痛くなりました。今日は、あとの工程を料理長にお任せ。これでも少しずつ進歩しているんです、多分・・・。

ちなみに、カレイもうろこを取ってから頭を落としました。煮つけにする予定です。

釣った魚を自分で捌いてふるまえるようになるまで、あとどれくらいかかるかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。