久しぶりに会う親戚、「木戸に立てかけし衣食住」でお話ししました

20211016アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は叔父の告別式に参列してきました。親戚だけの式でしたが、久しぶりに顔を合わせる人ばかり。待合室での話題に困りましたが、「木戸に立てかけし衣食住」を思い出してお話しできました。

昔、飛び込み営業で話題に困った時の対応として、会社の先輩に教わったのがこれです。

  • 木・・・季節の話
  • 戸・・・道楽(趣味)の話
  • に・・・庭の話
  • 立・・・旅の話
  • て・・・天気の話
  • か・・・家族の話
  • け・・・健康の話
  • し・・・仕事の話
  • 衣食住・・・衣食住の話

今日は隣に93歳の伯父が座ったので、挨拶の後は話題に困りました(*_*;

「木戸に立てかけし衣食住」を思い出し、いくつか話を切り出してみると、逆に色々話してくれたので、何とか場が持ちました。

マスク越しの会話なので、大きめに相槌を打つことも意識したりして・・・。

社交的な性格ではないので、疲れました(>_<)

それでも、久しぶりに会ったいとこたちと、連絡先を交換することに。

やりとりすることは滅多にないと思いますが、いつか役に立つでしょう。

親の世代の親戚はだんだん減り、こういう機会はあと何回あるのかなぁ。

などと、帰りにモンブランを食べながら、しみじみ考えました。

そして、いつまでも健康でいるために、やっぱり趣味は大事だなー、と。

タイラバ釣り、ずっと続けたい趣味です。

来週は予約しているので、しっかり楽しもうと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。