Window10で矢印キーを押すと数字が出る件

20210130アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日、パソコンのWindows10を更新したのですが、その後、矢印キーを押すと勝手に数字が入力されるという現象が起こるようになりました。カーソルを動かしたいだけなのにとても不便。解決方法を検索しました。

この現象、Windows10のアップデートに伴う不具合のようです。それって普通のコトなの?と疑問を感じましたが、仕方ありません。

私はかな入力で文字をタイピングしますが、かな入力のときに発生する不具合のようです。

解決方法としては、IMEという文字入力システムを以前のバージョンで使うやり方があると分かりました。

具体的には、

  • 画面左下の虫眼鏡アイコンの窓に「IME」と入力
  • 「日本語IMEの設定」という部分をクリック
  • 「全般」という部分をクリック
  • 画面をスクロールしていき、互換性という箇所の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにする

という操作で解決できました。

元々パソコンが得意でないので、更新などを行って以前と画面が少しでも違ってくると、とても居心地が悪い感じになります。

入力が変になったときは、プチパニックになりました。

かな入力の人って少ないのでしょうね。だからたいした問題にならないのかなぁ、という印象です。

とりあえず問題は解決したので、当面はパソコンのご機嫌をうかがいながら、やさしく使おうと思います(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。