リールメンテナンスをメーカーに頼むなら、正月明けは避けた方がいいですね

20230404アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

タイラバ用のベイトリール、オーバーホールに出していました。1月4日に釣具店で依頼し、連絡があったのは先週のこと。約3ヵ月かかりました。リールのメンテナンスをメーカーに出すなら、正月明けは避けた方がいいですね。

炎月プレミアムの150HG。

タイラバ釣りで活躍してくれるリールです。

購入して1年半経ち、巻き心地にザラつく感じが出ていました。

正月に使用した後、すぐに釣具店へ持ち込み。

「年末年始は混んでいるので、2ヵ月かかります」と店員さん。

3月に戻ってくれば乗っ込みシーズンに間に合うと思い、お願いしました。

ところが!

2ヵ月経過しても連絡なし。

電話してみると、「もう少し待ってください」とのことでした。

そして先週、やっと連絡がありました。

引き取りまで3ヵ月。ちょっと長すぎませんか?

部品交換ありのフルメンテナンスコースとはいえ・・・

それでも、リールはメンテナンスが大事です。

時間とお金はかかりますが、仕方ありません(*_*;

ただ、長期休みの前後は避けた方がいいですね。

店員さんに、「すいている時期はありますか?」と尋ねたら、「いつ頼んでも1ヵ月はかかりますよ」とのこと。

手持ちのもう一つのリール、いつ出そうか悩みます(>_<)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。