朝から釣れて「調子いいかな?」と思ったのは大きな間違いでした

20230408アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。天気は晴れたものの、風とうねりが残った東京湾。釣りづらいコンディションの中、朝のうちに本命をゲット。「調子いいかな?」と思いましたが、大きな間違いでした。

今朝は7時15分出船。中潮です。

いい天気に恵まれましたが、海上は風と波が結構強め。

船の上下動も大きくて、ちょっと釣りづらいコンディションでした。

オレンジ系のネクタイをローテーションすること1時間。

STARTの「瀬戸内オレンジ」という仕掛けと、黒いワーム(鯛ラバブーティーブースト)の組み合わせのとき。

「10回くらい、巻いて落として」を繰り返しているうちに、落とした瞬間にヒットです!

隣の釣り友さんと、「小さい青物かなぁ」と話しながら巻いていくと・・・なんと真鯛でした(≧▽≦)

底から5mくらい上でのアタリ。しかもフォール中は珍しい(^^)

ワームの付いた針が口に掛かっていたので、鯛ラバブーティーブーストが効いたのかも。

「今日はいい感じかな?」と思いましたが、それはとんでもない間違いでした((+_+))

1枚釣れたあとは何をやってもダメ。

結局アタリはありませんでした・・・。

釣り友さんは、終盤に「ビンビンスイッチ」で貴重なアタリをものにして本命ゲット。

とは言え、2人ともアタリ1回という渋さ。

一昨日、昨日と荒れた天気だったのも原因かしら?

そもそも今日は、キャスティング用の竿を上下取り違えて持っていき、乗船後に気づくという失態もあり。

本命が釣れたのは奇跡レベル(^^)/

ただ、アタリが朝1回のみだと、終わったときに「ボウズ感」が強いです。

次回は、最初と最後に釣れるといいな(*_*)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。