リールのハンドルを元に戻したら、等速巻きしやすい気がしました

20210426アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行き、リールのハンドルを元に戻して使ってみました。最近、パワーハンドルに替えていましたが、釣れないのはこれが原因かもしれないと思い・・・。確かに、等速巻きはしやすい気がしました。

PGタイプ(パワーギア)のリールは、軽い力で巻くことができますが、糸を回収するときにたくさん回さないといけないのが難点です。

そこで最近は、炎月プレミアム150PGに、ゴメクサスのパワーハンドルを付けて使用していました。

ドテラ流しで糸を120m以上出しても、回収にかかる時間が短くなった感じです。

ただ、ハンドルが少し長くなり、大きく回さないといけないことがわかりました。

また、ハンドルを替えた時期と、釣果が悪くなってきた時期が重なり、このせいで釣れなくなってきたのかな、と気になってしまい・・・。

そこで昨日は、ハンドルを元に戻して試してみました。

結果は大敗。とはいえ、船中ほとんどのお客さんが釣れなかったので、ハンドルが影響しているかどうか、検証できませんでした。

ただ、「等速巻きはしやすいのかなぁ」と感じました。肘を支点にして腕を回すとき、指先が描く円は小さくて済みますし(^^♪

これからは、浅場のポイントも多くなりそうなので、ハンドルはしばらくこのままで使おうと思います。

釣りにバイオリズムがあるとするなら、今は確実に底のほう(*_*;

早く何とかしたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。