ハイギアタイプの「炎月プレミアム」、使いやすかったです

20210719アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日、新しく買った「炎月プレミアム 150HG」を使いました。ハイギアタイプのリールです。同じ機種のローギアタイプを使っているからか、手になじみやすく、ラインの回収も楽々。使いやすかったです。

炎月プレミアムのHGは、ギア比が7.8。ハンドル1回転で、最大78cmのラインを巻くことができます。

そのため、PEラインを100m出していても、回収は楽にできる感じでした。PG(ローギア)だと、巻き終わるのがいつも最後だったりして(*_*;

一方で、HGはPGよりもハンドルを巻く時に少し重たい気がします。

前回、潮の流れが出てきた際、ハンドルを巻くときの抵抗感をしっかり感じました。

巻き心地はなめらで、着底からの即巻きも、HGは反応がいいと思います。

ただ、メンテナンスしていて感じたことが一点。

PEラインを100mほど出して、再度巻き取り直したときに・・・。

レベルワインダが左右に動き、糸をスプールに対して均一に巻けるはずなのに、右側の端1mmくらいはレベルワインダが届かない!

数往復に1回くらいしか、糸がスプールの端までこないのです。

PGのリールで気になったことはありません。この個体の特性でしょうか。

まあ、使っていて問題はなかったので、とりあえず気にしないことにします。

2つの炎月プレミアム、夏場のタイラバ釣りでも活躍しそうです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。