オーバーホールの必要はなかったそうです、炎月プレミアム

こんにちは、星井大雅です。

先日、タイラバ釣り用のリールをメンテナンスに出しました。オーバーホールというのを、リーズナブルな価格でやってもらえる予定でした。ところが、工房から「オーバーホールの必要はありません」と連絡がありました。

1年ほど使って、特に不具合は感じていなかった「炎月プレミアム」というリール。とは言っても、内側にサビや塩分が入り込んでいないかと心配になって頼みました。

工房からは、「リールはスムーズに回転し、部品にも特に問題は見当たりません。オーバーホールすることで、かえって不調が発生する危険性もあるので、当面はこのまま使ってもらうのがいいと思います。」と連絡を受けました。

使っていて不調が発生すれば(例えばスムーズに巻けないとか、ドラグの出方がおかしいとか)、それからメンテナンスに出しても遅くないとの話。

振り込んだ料金も、振込手数料を含めて全額返金してくれるとのことでした。リールは後日返却してもらうことになりました。

良心的な対応に感謝するとともに、炎月プレミアムってやっぱりいいなー、と思いました。タイラバ釣りや太刀魚釣りに使ってきましたが、とても気に入っています。PG(パワーギア)モデルなので、楽に巻くことができます。

ただ、リール1回転で巻き上げる糸の量はHG(ハイギア)より20cmほど少ないので、糸が100mくらい出ると、回収するのに時間がかかります(*_*)

とは言え、長く使えそうなので、引き続き愛用したいと思います。今度はHG(ハイギア)モデルを買いたいなー(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。