「炎月CT」、ついに動かなくなりました

20210624アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

タイラバ釣り用に持っているリール「炎月CT 150HG」。以前から調子が悪く、何度も修理に出していました。前回、久しぶりに使ったら何とか動きました。が、次の準備をしようとしたところ、ついに動かなくなりました。

メーカー修理は時間がかかるので、直近数回は個人の工房に修理を依頼。

前回修理の際、ドラグ音を出すためのピンが引っかかっていたと言われました。戻ってきてみると、今度はドラグ音が鳴らなくなっていました。

とりあえず、予備機として毎回持参しており、先週の釣行では久しぶりに出番がありました。

何とか動いたので、ホッとしたのですが・・・。

次回釣行に向けてリーダーを結ぼうとしたところ、ハンドルを回しても糸を巻きとれません。スプールが動かなくなりました(>_<)

同様の症状、これで何回目かなぁ。

これまでの修理費用と今後のそれを考えると、コストパフォーマンス悪すぎ。もう諦めることにします。

ただ、そうなると新しいリールが欲しくなるのが人情(*_*;

買うならハイギア(HG)タイプにしたいです。候補は3つ。

  • 「炎月プレミアム」
  • 「オシアコンクエストCT200」
  • 「ソルティガIC100」

どれも特長があり、悩ましいなー。

すぐに買うことは出来ませんが、よくよく検討して決めたいと思います。

いつ頃買えるかしら・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。