炎月プレミアムのHGとPG、音が違うのは個体差でしょうか

20210815アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

釣りの予定がないので、リールを手に取り遊んでいました。手元には炎月プレミアムが2つ。ハイギアタイプ(HG)とローギアタイプ(PG)です。ハンドルを回したときのドラグ音、高さが違うのですが、個体差なのでしょうか。

HGは買って数回使用。PGは2年以上使っています。

ハンドルを回したときのドラグ音、PGは「ソ」の高さの音がします。

一方HGは、それより低い「ド」の高さの音です。

PGとHGで部品が違うのでしょうか。それとも個体差かな。

音以外にも、異なる点がありました。

まず、フォールレバーの硬さが違います。

PGは、最初は軽く、レバーを上げると急に硬くなります。HGは初めから少し硬めの設定?

また、ハンドルノブの滑らかさも違いました。

使い込んでるPGのほうが、指で弾いたときに長く回転します。

HGはすぐに止まってしまう・・・。

使用するのに問題はありませんが、微妙な違いがあるのだなぁと感じました。

やっぱり個体差なのかしら。

次回はPGを使う予定です。100m以上糸を出すので、回収が大変そうですが(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。