修理依頼したリール、一週間で戻りました

20210222アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

故障して修理依頼していたリール(炎月CT 150HG)が、戻ってきました。個人の工房にお願いして、部品を取り寄せ・交換してもらったので、一週間かかりました。というか、一週間で戻ってきました。早くて助かります。

当初、問合せ後にリールを郵送。診てもらったところ、リールのドライブギアとピニオンギアという部品にそれぞれ傷があったそうです。

部品取り寄せに数日かかると聞き、少し時間かかるかな、と思っていましたが、6日で完了。代金振り込み後、早々に返送してくれました。

戻ってきたリールを動かしてみると、ゴロゴロ感は全くなく、スムーズに糸を巻けるようになりました(^^♪

費用は、部品の交換・修理ということで、最初に発送した送料を含めると7,000円強かかった計算です。それでも、メーカーに出すより安上がりな気がします。何より、対応の早さがうれしい!

今回の故障、思わぬ大物(アカエイ)でリールに余計な負荷を与えたことも一因と思いますが、前回のオーバーホールから約半年で再び修理とは想定外でした。

今度は2年くらい使い続けられよう、丁寧に手入れするようにします(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。