同じ1号でも、メーカーによって太さが異なるのでしょうか

20210623アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日、PEライン1号を購入しました。次回釣行に向けて、リーダーを結束したのですが、PEラインを触ったときに違和感が。今までのものより、硬いような太いような・・・。同じ1号でも、メーカーによって異なるのでしょうか。

今までは、ずっとダイワのPEラインを使っていました。

今回初めて、メジャークラフトのPEライン(弾丸ブレイド)を購入。触ると、少しハリがあってわずかに太い気がします。

パッケージには、「初心者でも使いやすいように表面をコーティング」と書いてあります。これが関係しているのかなぁ。

また、ダイワの方には「17lb」と記載があり、メジャークラフトの方には「18lb」とありました。

「lb」は「ポンド」のことで、強度を表す記載です。

太さを直接示すものではないと思いますが、数字が違うということは、太さや硬さに何らかの違いがあるのでしょうか。

ラインのことは詳しくないので、ちょっぴり不安。

太いほうが、潮流の影響を受けやすいと考えられるので、釣果にどういう影響が出るのか気になるところです。

問題なく使えるかどうか、早く試したいなー(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。