対タチウオ用ワイヤー、新しいものを買いました

20210609アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

以前、対タチウオ用にワイヤーを購入して何度か使いました。タチウオにかじられた部分が錆びていたので、新しいものを買ってきました。タイラバ専用ではありませんが、今回のも、なかなか良さそうです。

以前使っていたのは、長さ105mmのもの。今回は70mm(7cm)です。

「短いほうが、魚に違和感を与えないのでは?」と想像し、今回は短めを購入しました。

何より今回のワイヤーは、色なしタングステンヘッドに通すことができます。

色なしタングステンヘッドは、穴が小さく、前回使っていたものは通すことができませんでした。

今回のは、簡単に通りました。もっとも、リーダーを結ぶ部分は前回のと違ってむき出しですが・・・。

気になるのは、仕掛けを結ぶスナップ部分。

タイラバヘッドに通して使い続けると、ヘッドの保護チューブが傷つきそうです。要注意。

周囲でタチウオが釣れ出した時にピンポイントで使うか、TGベイトなどのルアー使用時に使うのが良さそうです。

いずれにしても、1つタックルボックスに入れておけば、いざというときに安心です(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。