ラインクリーナー、100円ショップのアイテムで自作しました

20210610アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

赤クラゲ対策に、ラインクリーナーを使っています。フェルト部分が汚れてきたので、新しいのが欲しくなりました。でも、取り寄せるのは面倒。そこで、100円ショップのアイテムで自作してみました。

買ったのは、プラクリップ、厚手のフェルト生地。あと、強力両面テープも買いました。

手持ちのラインクリーナーを参考に、フェルトを幅1.5cm、長さ3cm程度にカット。

両面テープを貼り、クリップの持ち手部分に入れ込みました。その後、定規を使って奥まで押し込んで完成。

とりあえず、6個作りました。

見栄えは今ひとつですが、竿に装着できることは一応確認済み。

これだけあれば、汚れがひどくなったら即交換できます(^^♪

フェルト生地はたくさん残っているので、再作成も可能。

あとは実釣時に使い勝手を試してみます。

ちなみに、フルソリッドの竿だと細いため、ちょっと取り付けづらいかも。

ガイドのすぐ下、少し太くなっている部分に付けるのが良さそうでした(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。