昨日届いたオイルカイロ、使えるようになりました

20201211アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

釣り用にオイルカイロを購入しました。昨日届き、説明書の通りに試してみましたが、全く温かくなりませんでした。「困ったなぁ」と思いながらも色々試し、何とか使えるようになりました。

オイルカイロを使うには、バーナー部分という金具を外し、本体内の綿にオイルを染み込ませます。

その後、バーナー部分をはめてライターで炙ると、気化したオイルとバーナー部分のプラチナ触媒が化学反応を起こし、発熱するのだとか。

その際、水蒸気が出るらしく、それが確認できない場合は再度炙ってください、と説明書に書いてありました。

ところが、どれだけ炙っても水蒸気は出ず、全く温かくなりません。

発熱が始まらない場合は、少し長め(10~15秒くらい)に炙り続けるようにとも書かれていたので、何回も試しました。ライター1本使い切るくらい試しましたが反応なし(*_*)

オイルが足りないのでは、と思い、1回分(20ml)にさらに10ml追加してみました。それでもうまくいきません。

勿体ない買い物したかな?と悔やみながらも、少し落ち着いて考えました。

最終的に、バーナー部分を取り外し、裏側にオイルを数滴つけてみることに。

それから、バーナー部分を装着して火を近づけると、発火しました。本来は火がつかない部分なので、火を吹き消すと、触媒部分は種火が残ったような状態になりました。

これにより、気化が促されたのか、本体が温かくなり始め、しばらくすると十分な温かさが(^^♪

とりあえず使えるようになって、ホッとしました。

その後、付属の布袋に入れてポケットに。布袋は口が完全に閉まらないので、高温の本体に触れないよう、気をつけながら使いました。

釣りのときには、首の後ろを温めるとよいと聞いたので、100円ショップでも行って、何か使えそうなモノを探してみようと思います(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。