救命胴衣につけるピンオンリール、新しいものを買ってきました

20210716アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

船上ですぐにリーダーやPEラインをカットできるよう、小型のハサミをピンオンリールで救命胴衣に付けています。前回、ピンオンリールが壊れてしまったので、新しいものを買ってきました。

タイラバ釣りのとき、仕掛けとリーダーはその都度結んでいます。

仕掛けを替えるときは、リーダーをカットして、再度結び直します。そのため、ハサミは必需品。

救命胴衣に、クリップタイプのピンオンリールとハサミを付けて使っています。

雨や海水に濡れて錆びることもありますが、今回はピンオンリールが壊れました。

ピンオンリールのワイヤーを伸ばしたところ、戻らなくなりました。1年くらいが寿命なのでしょうか。

やむなく、新しいものを購入。お手頃価格の商品です。ハサミもお手頃価格のものにしました。

船には、小物を置く場所があり、ハサミも置けますが、身につけておけばすぐに使えるので(^^)/

ちょっとしたアイテムですが、あると便利です。

明日、早速使おうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。