「竿の上下を間違えたことに船上で気づく」では釣れないのも当然ですね

20240413アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。いつものように準備したつもりが、キャスティング用の竿の上下を間違えていました。船上で気づくようでは、自らツキを下げているのと同じ。釣れないのも当然ですね。

今朝は7時15分出船。中潮です。

出船前、道具を船に積んで準備しようとすると、キャスティング用の竿がはまりません(>_<)

2ピースロッド、穂先側はいつもの竿ですが、下はジギング用の竿でした・・・。

これではツキも逃げてしまいます。

ネクタイローテーションをこまめにする作戦をとりましたが、ほとんどアタリなし。

隣の釣り友さんも同じような状況でした。

ただ、船中ぽつぽつアタリが出て、少しずつ真鯛が増えていきます。

そして、この時合に乗れなかったのは痛い(‘ω’)

どんな仕掛けに替えても針掛かりならず。

仕掛け的には、マジカーリーなどの大きめ強波動ネクタイはほぼダメ。

かと言って、中井チューンでも反応なし。

STARTのショートカーリーやジャッカルのマスターカーリーもダメでした。

途中、釣り友さんとオマツリし、私のPEラインを30m切ることに。

ちゃんと糸を掴んでからカットし、仕掛けを回収するはずが指から滑り落ちロスト((+_+))

その後、借りた竿を使ってキャスティングで真鯛を狙うも無反応。

回収中に竿先が重くなり、「オマツリしましたー」と言いながら巻き上げると、トラフグ(*_*)

タイラバ釣りはメンタルも大事な要素です。

釣れなかったのは私だけではありませんでしたが、ものすごーい敗北感(>_<)

帰宅後、二度と竿を間違えないように、使わないものはマジックテープで一つにくくりました。

これで次回からは大丈夫(^^)/

晴れていて、澄み潮ときどき濁り潮のときに何を使うか。

水深は40~65m。

次回に向けての宿題です。

それにしても目がかゆいー( ;∀;)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。