ビーズで紅牙ユニットが使いやすくなりそうです

20210517アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

SNSで、紅牙ユニットがタイラバヘッドと真っ直ぐになるように「ビーズ」を使う、というのを見ました。確かに、ヘッドとユニットの組み合わせによっては、ユニットが横を向くことがあります。ネットでビーズを購入し、組み合わせてみたところ、使いやすくなりそうな気がしました。

紅牙ユニットを使うと、タイラバヘッドとの組み合わせによっては、使っているうちに仕掛けが横を向いてしまうことがありました。釣果に影響があるのか分かりませんが、何となく気になっていました。

SNSでは、ビーズを使うとヘッドとユニットが真っ直ぐになると出ていました。

どんなビーズを使うのかよく見なかったので、とりあえず紅牙ユニットの寸法を測ることに。

リーダーを通す穴が付いている部分の幅は約2mm。

そこで、ビーズの穴の大きさが2mm以上のものを探しました。すると、大きさ8mm、穴径2.6mmというのを発見。

試しに1つ注文しました。組み合わせてみると、こんな感じです。

ビーズの穴に、紅牙ユニットの先端がスッポリとはまり、ヘッドとユニットが真っ直ぐな状態になりました。

紅牙のツインカーリーをこのユニットで試したかったので、ちょうどよかった(^^♪

ビーズの有無が、釣果にどれほど影響があるのか不明ですが、これで真鯛が釣れるか試してみます。

いい結果が出たら、紅牙ユニットを使う機会が増えそう(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。