神経締め用のワイヤー、細いのを購入しました

20210602アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

前回の釣行で、真鯛を神経締めしました。手持ちのワイヤーだとうまく入らず、船長に細いワイヤーを借りて何とか成功。今後も使いたいので、細いものを購入してみました。

以前買った神経締め用ワイヤー、太さ1.2mmです。

前回、釣れた真鯛の鼻から入れたのですが、途中から先に入りませんでした。

大鯛用に買ったので、2kgくらいの真鯛には、ちょっと太すぎたかもしれません。

結局、船長に細いワイヤーを借りて神経締めしました。

船長曰く、「細い方が入りやすいけれど、太いのと細いの、両方持っていたほうがいいよ」とのこと。

釣具店で探したところ、細いのは売っていなかったため、ネットで注文。

ただ、細いってどのくらいなのか、船長に聞くのを忘れてました(*_*;

悩んだ末、太さ0.8mmを選択。

ちょっと細かったかなー。まあ、何とかなるでしょう。

前回釣れた真鯛、「皮を引くときにやりやすかった」とわが家の料理長。

神経締めをしたからなのかな?

次回、真鯛が釣れたら再度試してみようと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。