赤い針のユニットは「買い」か否か、迷うところです

20220904アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日のタイラバ釣りで、赤い針の替えユニットを使いました。真鯛をちゃんと釣ることができましたが、バレることも。通常タイプよりも、針先の鋭さが若干心配です。赤い針のユニット、「買い」か否か迷うところです。

使用したのは、STARTの替えユニット。

昨日の朝イチは、蛍光オレンジを試しました。

通常タイプの針はMサイズですが、赤い針はSサイズ。

早々に真鯛がかかりましたが、水面でバレてしまいました。

針の掛かりが浅かったのかもしれませんが、その後すぐのアタリも、中層あたりでバレました(*_*;

釣りは針先が肝心なので、こまめに針を爪に当ててチェックします。

赤い針は、新品でも若干滑る感じがあります。

赤く塗装しているからなのかなぁ。

実釣時は、魚が釣れた後にプライヤーで針を外すと、塗装がすぐに剥がれます。

それ自体はいいとして、2匹くらい釣ると、針先は確実に鈍くなっています。

どのメーカーの針も、2~3匹釣れたら交換したほうが安心ですが、こちらは交換必須な感じ。

ただ、赤い針で真鯛を2枚釣ることかできたのも事実。

しっかり掛かれば問題ないとも言えます。

とは言え、バレてしまう心配をしながら使うのもなぁ・・・。

赤い針は「買い」なのか、やめておくべきか、難しいところです。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。