早起きしたのでアシストフック作りをやりました

20200504アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

連休でも規則正しい生活をしようと思っていたら、今朝は5時に目が覚めました。せっかくなので、アシストフックを作ることにしました。手持ちの針を全部使い切りました。

最初は、シーハンター8号のブルーを使ってフックを作成。ソフトタイプの糸なので、1本のラインでの3本針仕様にチャレンジしました。何とか2組作成。前回よりもマシな出来だと思います(^^)/

残りはシーハンター8号のレッドを使い、長さ30cmくらいでカットして針を2つ付けたものを7組作り、残りの針は1本針としてラインを結びました。

針はSサイズとMサイズがありましたが、Mサイズのほうが結びやすいですね。糸を締め込むときは、まずプライヤーを使って引っ張り、その後針をリングに引っかけて糸をしっかり締め込みました。

全部終わった後、結び目に瞬間接着剤を付けて補強しました。100円ショップの接着剤なので、しばらく乾かそうと電気スタンドにぶら下げておきました。

乾いたところで、3本針仕様の仕掛けを3組製作。普段は赤色をよく使うので、少し違った組み合わせを用意しました。

フックの残りは、ケースに収納。ぐちゃぐちゃに見えますが、ケースのスリット部分に針を刺しているので、結構便利です。

今日はまだまだ時間があるので、リールの掃除でもしようかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。