短めのアシストフックを作ろうとしましたが・・・

20200316アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はアシストフックを作りました。前回の釣行でだいぶ消費したので。今回はソフトタイプの糸、SSSサイズの針を使ってみました。桜幻のスイベル用に、短めのアシストフックも作ろうとしましたが、うまくいきませんでした。

アシストフックを作るのに、糸はシーハンター8号のブルー、針は紅牙のSSSサイズを使いました。シーハンターのブルーは、(パッケージには書いていませんが) ソフトタイプなので柔らかめです 。

針に糸を巻くのは、いつも外掛け結びです。何回やっても手際が悪いです。指で針と糸をつまんで結ぶのですが、親指と人差し指のちょうどいいところで押さえられないのです(-_-)

まあ、どうにか結んで、今回も3本針で作りました。結び目には、瞬間接着剤をつけて固めました。

今回は、桜幻のスイベル用に短めのアシストフックを作りたかったのですが、うまくできませんでした。折り返した長さが8cm以下になるようにしたかったのですが、微妙にネクタイより長くなってしまいました(*_*)

仕方ないので、ネクタイを少しずらしてみました。ちょっと無理があるかもしれませんが、次回試してみようと思います。

3組作ったら、ブルーのラインがなくなってしまったので、もう一つはシーハンター8号のレッドと、紅牙のSサイズの針を使って作りました。

通常の長さ?のフックには、ビーズとチェンジストッパーを組み合わせました。こうすると、ネクタイを2本垂らしたときに、引っ付きにくくなると思っています。

次回の釣行は、今度の土曜日の予定です。釣り仲間とレンタルボートでの出船。色々と準備をせねば(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。