自作フック、結び目が思うような仕上がりになりませんでした

こんにちは、星井大雅です。

今日はアシストフックを自作しました。久ぶりの作業で、なかなか思うような出来になりませんでした。たくさん作ろうと意気込んで開始しましたが、5組作って終了しました。

針は紅牙のSサイズを、ハリスはシーハンター8号を使いました。先日購入したものです。

ハリスを外掛け結びで付け、一度プライヤーで締め込んだ後、リングを使ってハリスを引っ張り、針から抜けないようにチェックしました。

このとき、どうしても針のチモト(付け根の平たい部分)にハリスがかかってしまいます。出来の悪いものは、チモトが半分くらい隠れてしまいました。

できるだけ、チモトの下にハリスがくるように調節しようとしましたが、なかなかうまくいかず(*_*)

市販のフックは、ちゃんとした仕上がりになっています。

最終的には瞬間接着剤で固めるので、今までハリスが抜けたことはありませんが、思うような仕上がりにならず残念でした。

それでも、今日は朝のうちに作業したので、落ち着いて進めることができました。最近は、朝の時間帯のほうが集中できます。

針はまだたくさん残っているので、感覚を忘れないうちにまた作ろうと思います。今度は納得いく仕上がりにしたいです(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。